人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みなかみ、長瀞 ラフティング ガイド達の気まぐれブログ!
nnraft.exblog.jp

ネイチャーナビゲーター、みなかみ、長瀞 ラフティング・アウトドア ガイド達の気まぐれブログ!

by nnraft
以前の記事
公式ウェブ・ランキングサイト
ブログパーツ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水上紅葉
カヨデス。


先日、レオさんと二人で水上の山に登って来ました♪


場所は白毛門(1720m)。

コースは、

普段キャニオニングツアーで使っているハナゲノ滝がある東黒沢


からの


白毛門沢


からの


白毛門登頂。



キャニツアーの目的地ハナゲノ滝までは、二人でチャッチャと歩いて約10分。
水上紅葉_d0073004_1123790.jpg

数々の障害を乗り越え、
水上紅葉_d0073004_1124833.jpg

無数の滝を踏み越え、
水上紅葉_d0073004_11252325.jpg

そこから更に3時間超
水上紅葉_d0073004_112606.jpg

段々と木々が色付いてきました。
水上紅葉_d0073004_1126547.jpg

どーやって登る?
水上紅葉_d0073004_11275219.jpg

高度が上がるに連れて、かなり良い色合いに
水上紅葉_d0073004_1129736.jpg

後ろの大きな岩、サンペイ岩って呼ばれているそうです。
ほら、どうもすいませんって
水上紅葉_d0073004_1225630.jpg

あれっ?手逆やっけ?まあいいや


さて。沢も細くなり、はるか彼方に山頂が見えてきました。
山頂近くに見えるおっきい岩は、ババ岩です。
水上紅葉_d0073004_1255357.jpg

さあ、もう少し。水の音も無くなり、秋の景色が広がります。
水上紅葉_d0073004_1291157.jpg

かなり歩きました。
スタートは、丁度僕のメットのてっぺんの上、白くなってる辺りでした。
水上紅葉_d0073004_12145972.jpg

結構急斜面なの、わかります?ずっとこんな斜面。
落ちたら死ぬな~なんて
水上紅葉_d0073004_12202255.jpg

さて、もうほぼ山頂です。
見えるピークは左手前が笠ヶ岳、右奥が朝日岳です。
水上紅葉_d0073004_12253431.jpg

ようやく山頂です。
まさかウェットスーツに海パンで山頂の土を踏む日が来るとは思ってもいませんでした。
水上紅葉_d0073004_12262983.jpg

めっちゃ綺麗でしょう!??
水上紅葉_d0073004_12281826.jpg

水上紅葉_d0073004_12291076.jpg

ちなみに道中登山道では他の会社のガイドと、3人も出会いました。
白毛門だけで3人…
どこのガイドも秋は山に登るもんなんでしょうか?
水上紅葉_d0073004_12345561.jpg

ちなみにこちらがジジ岩(左)とババ岩(右)です。
二つの岩が丁度門のようになっていることから、

白毛門(しらがもん)

ってのが名前の由来だそうな。
水上紅葉_d0073004_12374632.jpg

向かいの山は、左が谷川岳、右が一ノ倉岳、
その間が、多くのクライマーを呑み込んできた一ノ倉沢です。
水上紅葉_d0073004_12463438.jpg

さて、先日山頂で見頃だったこの紅葉、
少しずつ高度を下げてそろそろ里でも見頃になりつつあります。
川も結構綺麗になってきました。


秋の水上紅葉、足を運んでみてはいかがでしょうか?
by nnraft | 2011-10-21 12:42
AX